京都eスポーツサミット2022 Spring

京都eスポーツサミット2022 Spring

【プログラム】
■19:00-19:45【講演①】
「eスポーツの社会性向上」堀川宣和 氏(京都eスポーツ協会会長)
eスポーツの現状・課題の解説から、eスポーツを通して得られる経験の教育的価値、これからの産業人材として求められる能力の習得について、ご講演いただきます。

■19:45-20:00【講演②】
「インディーゲームとeスポーツ」ぬっそ 氏(カラッパゲームス合同会社)
一昨年、日本各地でeスポーツ大会が開催された「カニノケンカ」を開発したインディーゲーム開発者視点でeスポーツの可能性について、ご講演いただきます。

■20:00-21:30 【パネルディスカッション】
「eスポーツは日本のゲーム業界のパートナーとなるか?それともライバルとなるか?」 
学術・教育、ゲーム産業、eスポーツ各分野のパネリストに、eスポーツとゲーム業界との関係、eスポーツで得られる経験とゲーム産業人材としての活躍の可能性など、これからのeスポーツとゲームの未来を冷静かつ、情熱を持って考え、討論します
<登壇者>
堀川宣和 氏(京都eスポーツ協会会長)
馬場章 氏(京都デザイン&テクノロジー専門学校名誉学校長)
村山章 氏(ポノス株式会社開発部部長)
ますだたろう 氏(ブイブイラボ)
ぬっそ 氏(カラッパゲームス合同会社)
仏 氏(eスポーツチームFENNEL代表)
Raikijones 氏(FAVgaming所属ストリーマー)
海老江邦敬 氏(ウェルプレイド・ライゼスト所属eスポーツキャスター)

■21:30-22:00 【エキシビジョンマッチ】
「視聴者参加型 クラッシュ・ロワイヤル in 京都eスポーツサミット」
Raikijones氏と視聴者の熱いバトルを海老江氏・トンピ?氏の実況でお届けします。
<概要>
当日21時頃からエントリー受付を開始予定です。
ゲーム内の大会機能を使用して実施いたします。
参加をご希望の方はクラッシュ・ロワイヤルのプライベート大会にて「京都eスポーツサミット」で検索しエントリーをお願いいたします。
なお、大会の開始は21:30頃を予定しております。
見事1位となった方にはクラロワグッズをプレゼントいたします。
大会ルールは下記の通りです。
・プレイヤー数:100名 ※先着順で定員に達し次第エントリー受付終了となります
・大会時間:30分
・ゲームモード:通常バトル
・レベル上限:11
・敗北数上限:4

<プレゼント発送について>
大会終了後、1位となった方はゲーム内「プレイ情報」より大会の結果を表示しスクリーンショットを取得してください。
その後、ウェルプレイド・ライゼスト公式Twitterアカウント(@wprzt_jp)へ、自身が1位となった旨とダイレクトメッセージにて取得したスクリーンショットを送信してください。
確認が取れましたらプレゼント発送に関するご連絡をさせていただきます。
※出演するライキジョーンズ選手が1位となった場合、プレゼントは2位の方が獲得いたします。予めご了承下さい。

【開催趣旨】
京都府では、映画・映像、アニメ、ゲームなどのコンテンツ分野の産業振興施策(クロスメディアパーク整備事業)を推進し、国内最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」等を開催しておりますが、eスポーツをきっかけとして、府内ゲーム企業の更なる活性化を図るため京都府とポノス株式会社が中心となり産学公連携のもと京都府のゲーム業界の活性化を図りたい思いから立ち上がりました。

「産学官」の目的は以下の通りになります。
「産」:eスポーツをきっかけとした人材が活躍できるフィールドの提供を行う事
「学」:京都府出身の優秀な人材がeスポーツをはじめゲーム関連業界に興味関心を持つ事
「公」:eスポーツによりゲーム関連企業が活性化し京都府全体の盛り上がりに寄与する事
将来的には、一般ユーザーも多く楽しめる『eスポーツイベント』に成長させて参りたいと思います。

加えて、常に新しいものを生み出し続けるゲーム・クリエーター達の発想力やアイデアの柔軟性、技術・ノウハウを、本イベントを通じてゲームファンだけでなく異分野の企業・人々に多く触れていただくことで、ゲームと異分野との「クロスメディア新産業」の創出を推進します。

eスポーツカテゴリの最新記事