【マダミスJ】あけましておめでとうございます!【マーダーミステリージャッジメントゲーム実況】0103生配信アーカイブ

【マダミスJ】あけましておめでとうございます!【マーダーミステリージャッジメントゲーム実況】0103生配信アーカイブ

素敵なロゴはノートさんが作成してくださいました!
ありがとうございます!
https://twitter.com/JINRHO_NOTE?s=20

ゲーム説明

◇ゲームの目的
・一族(陣営)の目的は、『殺人犯』と『主人を殺したアイテム(凶器)』を解明し追放すること。
・殺人犯(陣営)の目的は、屋敷の主人の『一族を全員殺害(追放も含む)』すること。

◇ゲームの流れ
ゲームは、【話し合い】【告発】【夜の行動】のパートに分かれて進行し、勝敗がつくまで順にパートが繰り返されます。

・【話し合い】パート
参加メンバーとチャットで話し合います。
例えば、前日の夜の行動で「部屋を出たのか?」、また「アイテムを見つけたか?」などを話し合い、犯人を絞り込んでいきます。

・【告発】パート
「殺人犯」と「主人を殺したアイテム(凶器)」を解明し告発することで、この屋敷から殺人犯を追放することができます。
しかし、もし間違って犯罪者以外の人を告発すると自分自身が追放されてしまいます。

・【夜の行動】パート
各々の参加メンバーが部屋を指定して屋敷を移動することができます。
アイテム(や凶器)を探しに部屋を出たり、他の部屋に逃げ込んだりすることができます。
しかし、殺人犯も行動しているため、遭遇すると一族でなくても殺害されます。
どの陣営が一番早く目的を達成するかは、個人の行動と発言の分析、そして仲間の協力が必要となります。

役職説明

【一族】
能力説明
殺人犯につけ狙われる一族。
一夜だけ決死の覚悟で自身の部屋を抜け出し、他の部屋へ身を隠すことができる。
そのとき部屋にあるアイテムを確認できる。
もし、殺人犯と遭遇すれば殺害される。
三日目から告発できる。
※二日目に告発は出来ない。
どのタイミングで部屋を抜け出し身を隠すかがゲームの勝敗を分ける。
生き残ることを一番に考えて行動しなければならない重要な役職である。

【記者】
幸か不幸か殺人事件に巻き込まれた記者。
記者は毎夜、他の部屋に侵入し、その部屋のアイテムを確認できる。
もし、殺人犯と遭遇すれば殺害される。
毎夜、侵入できる利点を生かし、多くの部屋に侵入することで、アイテムの位置や犯人の足取りをつかむことができる。
殺人犯を解明するために不可欠な役職である。
自ら殺人犯の告発に成功すれば、ミッションポイントを手に入れることができる。

【殺人犯】
屋敷の主人とその一族を強く恨む仮面の怪人。
主人を殺したあと、凶器となったアイテムを自身の部屋に持ち帰る。
初日のアイテムのある部屋を全て知っている。
二日目以降は、深夜に訪れた部屋のアイテムと自身の部屋のアイテムをすり替える。
訪れた部屋で遭遇した人を一人だけ殺害する。
殺害された人物の部屋は立入禁止となる。
また、自身の部屋に留まった場合も侵入者を一人殺害するが、凶器のすり替えはできない。
被害者は部屋に戻され、部屋は立入禁止。
殺人犯のアイテムのすり替えと殺害は、他の役職の行動よりも後に行われる。

【知的な共犯者】
殺人犯が誰かを知っている共犯者。
しかし殺人犯は共犯者が誰かを知らない。
毎夜、共犯者は他の部屋に侵入でき、一族に見られる前にアイテムをすり替える。
殺人犯がわかる利点を生かし、殺人犯の凶器と他の部屋のアイテムとをすり替えられれば、話は思わぬ方向へと展開するかもしれない。
ただし知的な共犯者が殺人犯と遭遇すれば、殺人犯は知らずに殺害してしまうが、知的な共犯者は侵入した部屋のアイテムをすり替えることができる。
一部解明で告発されると追放される。

【隠し子】
パーティで事実を知った隠し子。
アイテムの中に隠された『隠し子の証拠』を見つけ出すことが目的。
一族陣営が勝利して自身も生き残っていれば追加勝利となる。
その際、もし『隠し子の証拠』を見つけていれば、跡継ぎとなり[単独]の勝利となる。
また、一族が全滅しても『隠し子の証拠』を見つけていればゲームは継続される。
毎夜、他の部屋に侵入し、その部屋のアイテムを確認することができる。
ただし、『隠し子の証拠』を見つけると次の夜から他の部屋へ進入できなくなる。
殺人犯と遭遇すれば殺害される。

【華麗なる一族】
殺人犯につけ狙われる華麗な一族。
指定回数だけ自身の部屋を抜け出し、他の部屋へ身を隠すことができる。
そのときに部屋にあるアイテムを確認できる。
※移動回数は設定で変更可能もし、殺人犯と遭遇すれば殺害される。
三日目から告発できる。
※二日目に告発は出来ない。
通常の一族よりも移動できる回数が多いが、いかに華麗に部屋を移動し身を隠すことができるかがゲームの勝敗を分ける。

チャンネル登録よろしくお願いします!

リスナーの皆様にお願いです。
いつも配信をご覧いただきありがとうございます。
当配信では初見さんから常連さんまでたくさんの方に楽しんでいただきたいので以下のルールを守ってコメントしてくださると助かります。
1.会話に関係ない他配信者さん(プレイヤー)の名前は出さないこと
2.チャット内でのチャット参加者同士の会話(例:〇〇さん、それはダメですよ。等)
3..ゴースティングを疑うなど(そこまでわしは有名じゃないんじゃ!有名にしてくれ!)

*以上のことを守れない方はタイムアウト(5分チャット禁止)または非表示BANの対象になってしまうことご理解の程よろしくお願い致します。

皆様のご協力をお願いします。そしてチャンネル登録もよろしくお願いします。

メンバーシップはこちらから→https://www.youtube.com/channel/UCjjE-eo8Nv00iDfmmHqFLLQ/join

チャンネル登録よろしくお願いします!

おすすめ再生リスト
【実写動画】

ツイキャス→https://twitcasting.tv/mousugu31kaa
twitter→https://twitter.com/mousugu31kaa

#もうすぐ31かぁ

実況カテゴリの最新記事